2016年8月16日火曜日

日産の新型エンジン 何でも、圧縮比を変えられるらしい。

http://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=58588/

 
中身はこんな感じ。


 アトキンソンエンジンもそうだが、この手のエンジンはよく分からない。

 レシプロエンジンの圧縮圧を測る方法は、エンジンを温めて、アクセルを全開のするんです。

 要するに、最大圧力を得るには温度と空気を沢山入れることなんです。
    それで、めったに使わない最大出力を得るわけです。

 平たく言いますと、ガソリンエンジンは低負荷、中負荷では、実圧縮はかなり低いんです。

 日産エンジンの話に戻しますが、8から14まで可変圧縮できるらしい、他エンジンはポートタイプが10 直噴ノンターボが12ぐらいです。

 14圧縮はどうするのかは、高速道路などの希少燃焼専門みたいです。

 突っ込みどころ、分かりますよね。高速道路で全開で走るやつはあんまりいない。


こんなエンジンの方が

現代のエンジンは、バイワイヤーです、平たく言いますと完全電気制御、アクセルワイヤーが無い。

 最初から圧縮を13くらいにして、 中負担までは、通常燃焼で、そこを超え部分を希少燃焼

 ジーゼルみたいに、回らないが、9速ミッションがあるから。 

  中負担が、最大出力なってしまいますね。