2019年6月29日土曜日

初 スピーカーを作る

オーディオ歴が長いのでスピーカーを一回は作ろう。

 エンクロージャー(箱)はAmazon 音工房ZさんMDF16㎝の物。

ドライバー(ユニット)コイズミ無線 SICA 16㎝ 8Ωです


 まあ~こんな感じ ハッキリ言って、中学生レベルの木工加工です。


 
ベルトクランプ
組立工具はAmazon ラチェット式ベルトクランプです。
 挟むタイプのクランプ良いのですがなんせ1回しか使いませんから。 
あと工具はAmazon H2ホビーカンナを買いました。 
 これはもう少し大きな物を買うべきでした。

 

エンクロージャーの中はこんな感じ、
 普通吸音材を使うのですが私は防音ゴムとかコンサートホールの壁で乱反射するような物を考えていました。
 YouTube「我ながら素晴らしい音バランス!3層構造のダブルバスレフ」を見て、段ボールの波部分を張り付けているのをみました。
 これはいける(^o^)てことで作りました。
音は良く鳴ります、箱が響く感じ、勢いがあります、市販されているスピーカーとは違う音です。 
 配線が長いの気にしないで。



 ユニットの固定は普通木ネジを使いますがこれは鍋ネジです、


 穴径はボルトで、なかに木工ボンドを塗り10分ほど待ちボルトをねじ込む感じ
 うまくいかなかったらもう一度繰り返しましょう。

ネジは軽く締めましょう、ラセンは樹脂なので緩みません

ネジの長さは木材の厚さ15㎜使いきりましょう。






 塗装 スピーカーは表面を固くすると音離れが良くなるらしい。
 木材はMDF 段ボール材料に樹脂を混ぜて押し固めた物
 これが塗装に難ありです(~_~;) 液体を吸い込むです。

 そこで、水性サンディングシラーを使うと乾きが遅いのですがドライヤーで7割一気に乾かしました。
 これで完璧、塗装は下処理ができればあとは上塗りは楽勝のはず。
 この塗装液はちがいました、色入りニスを1回目塗ると刷毛むらの嵐です、ここまでひどいと信楽焼みたいでありです2回塗ってやめです。
 



最後に、このブログは作る気は無かったのですがYouTube動画主さんへ段ボールの批判的コメントあるらしので