2022年9月11日日曜日

俺のファイトケミカル2 カットだけ

 細かく切るのが手間です、、そこで回転カッターで!! 

回転カッターはアマゾンで1000円ほどです、食洗器で洗いたい方は1800円で。

 人参がめんどいです、、、、。そこで人参を2回カットする感じ

 

計量











 

人参をカット おおむね長辺が2センチぐらい、固いところは小さく。

 

 

 

 

 

 

カッターに入れます.

 ※こんなやり方も

 「3~4個入れて4回引く」これを繰り返して、6割入ったら、何度か引っ張って細かくするがカッターに負担がかからないかも!!



15回ぐらいかな。





 

 

こんな感じ
 

 

 

 

 

 

 

カットキャベツ 1から2センチ








混ぜる









カッターに入れる 7割ぐらいね







6回ぐらい引っ張ると こんな感じ

 完成、白いカッターをはずして袋に入れて冷凍です。

冷凍すると固まりますが食器のナイフで壊せます。また2㎝ほどの厚さで凍らせると手で割れます。






白いカッターの連結四角い穴に野菜を入れないように、指で隠すのもいいカモ。







こんな感じのもある





カッター回す下の凸をきれいにしましょう!












凍結させたものですね、今回の方が結露が凍ったものが多くないですか?

 細かく切った方がファイトケミカルが多く出てくような気がします!!

 人参ですがたまに6㎜ぐらいのがありますが、細かく刃が入っていますから問題ないはず、知らんけど!!


追記 11/26日 緩慢冷凍!

緩慢冷凍とは?https://flash-freeze.net/ja/freeze-technology/freeze-slowly.html から

「分かりやすく説明すると、一般家庭で使われている冷凍庫の冷凍技術が、この緩慢冷凍と呼ばれる技術を搭載した機種になります。

緩慢冷凍の場合、水分を多く含んでいる食材に関しては食品が凍結されるとき、その氷が大きく結晶を作り、食品の細胞を破ることでドリップという現象を起こしてしまいます。」

  ドリップがファイトケミカルってこと!!ゆっくり冷やすと良いよ

 私の使っている冷蔵庫は直冷式なので結露で扉が閉まらなくなるので24時間タイマーで深夜2時間ほど結露を溶かしています、またモーター保護のために1.5時間おきに15分OFFにしています。

 24時間タイマーで間接的にゆっくり冷やしているかも!知らんけど

 

2023/11/03日 追記 

 エノキタケ(キノコ類)、生姜などおすきな物を混ぜるといいかも!知らんけど

追記 11/11日 ニンニクもいいかも、風邪に有効かも!

 

2024/3/23日 追記

引っ張るところが壊れましたのでタイラップで補強 






4つの爪を外すと3個のラチェット部品が見えます、ひもが戻らないのはここのせいが多いです

2024/6/11日 追記

 

人参は厚さ2㎜のイチョウ切りで全体に混ぜて1回でいけるかも!!
厚さが薄いと混ざってくれません、あとメンドイ!!

 回転カッターに入れる量は刃が隠れるぐらいが適正ですね!!