2023年11月30日木曜日

人体実験!!

 早い話、ファイトケミカル(FC)のことです。

低い温度で調理するほど、FC成分は残りますがそれが体にいいかは別問題です、、

とりあえず、どこまで調理温度を下げられるか??

 前にも書きましたが、パスタのアルファ化の温度は85~95度でしたが、小麦粉の糊化温度は60~70℃なんです。これを詳しく知りたい方は各自で!!

 低い温度でパスタを糊化するには、「水漬けパスタ」の原理で行きましょう。




計量しって、鍋に入れる、

調味料は適時入れる。













パスタを入れる、後は温度調整と少しかき混ぜるぐらい、パスタはくっつきません。

500Wで6~7分ほど加熱、50℃ほどにする。

100ワット以下で30分放置、






ゴマを3g計量します。誤差も入れてね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

落花生を砕く


 器に入れる。

 

 

 

 

 


 


 

30分放置して、ほとんど水漬けパスタ状態で白くなって、芯まで水が浸透しています。

とりあえず500Wで75度まで加熱する!! 

(65℃ぐらいでパスタに色が付き始めます)

 

 

  スープパスタを器に入れる、

75℃まで加熱すると大丈夫みたい、知らんけど!!

 加熱時間は短くていいです。

パスタの食感はプチプチ、もちもち ま~良く言えばそんな感じ???(~_~;)

 


12/21日 追記、最後に加熱する温度ですが70℃でも消化するみたいです。

 21日 400Wを500Wに訂正 


2024/6/11日 追記 温度管理

室温25℃で 500Wで4分 ⇒ 100W以下で22分(55℃が良いかも) ⇒ 0Wで13分 ⇒ 700W 温度計で70℃ END

今はこんな感じ!! 季節、室温の変化で調整してください。