2014年12月2日火曜日

初めての、cdプレイヤーかな ONKYO「C-7070」

2012/6/1(金) 午後 8:20

イメージ 1

 実は15年ぐらい前に、1度ダイエーでサンヨー製ダブルcdデッキ1万円でした、音は悪く、すぐ壊れてしまいました。時が過ぎて、DVDの時代が到来。
 CDは、DVDPで聞いていました。
 
 それ以来の専用CDプレイヤーです。
 
 DVDPとの音の違いは、DVDは映画などの効果音が入っているので、原音に近い音が鳴るみたいで、C-7070は、華やかな感じがします。
 そのせいか、Beatles「Sgt.Pepper's Lonely Hearts Club Band」が聞けるようになり、DVDPでは音が暗くてとても名盤とは思えませんでした。

 今まで、DV-800AVを使っていましたが、経年変化があらわれて、スピーカーもアンプも新しくしたので、CDプレイヤーも買ちゃいました。

 今回もアンプに続き6万円ぐらいの物を選んだのは、過酷、毎日7時間ぐらい鳴らします、メーカーに聞きましたら、耐久力は、入門機も中級機も変わらないそうです。
10万円は、出せないな、、、、、  また、10万円を超えると柔らかさが増すのか「臨場感や脈動感」が薄れる
機種が多くなるような気がします。
 
 機種選定は悩みました、DVDPするか、CDPするか、
 
 決め手は、繊細で透明感のある音がpioneer  A -A6と合いそうだから。
 
 主にMP3で聞きますが、CDRに60曲くらい焼いて、聴いていますが、途中から聞く場合、ONKYOは曲の選曲が早い、これが楽ですね。