2014年12月2日火曜日

アルインコバイクが壊れた後、、、、

2011/10/12(水) 午後 1:14

毎回、生臭い話題ばかりですが、今回は10.10なのか分かりませんが、エアロバイクです。
 昨年から本格的に使っていた、エアロバイクのハンドルが折れて新規に買うことしました。
 
 機種を選ぶ前に、何でハンドルが折れたかは、「ペダルを下から上に漕いだ」これにより、全身運動になり サドル、ハンドルに多くの力が掛かった。
 効能は、足の筋力アップに絶大、ひざの筋力、冷え性にも効果あるみたいです。
 
 話をもどして、機種選定ですが普通ならだいたい同じ機種を買いますが、ここが違う、筋力アップしているから同じグレードだと早く壊れてしまいます。だから今より上の物を選ばなければならない。
 
 選んだのが「LeMond RevMaster pro」現在日本で販売代理店は分からない。
 理由は、アップライトスタイルができる、ハンドル、サドルが強固だから

 「頑強」そのもの、業務用だから個人で使う分には壊れないと聞いていましたがそのとりでした。
 安いエアロバイクを56台壊した人が買う物、私には少し早かったかな。笑い
 来年は、ツールドフランスに出るぞ、、、笑い

 これに跨るだけでアドレナリンが出る感じ。
健康のために買ったのに、これを使って体を壊した大変です。(*_*;)

 ペダルのSPDも試したい、手が疲れるのでゴムスポンジ巻いています。
12月16日 追伸
 SPDのシューズは最高ですが、ペダルとの接続にコツがひつようです。
 鉄のデスクを回転、ブレーキで抑制しているバイクを「スピンバイク」といいますが、冬季、暖房の無い部屋では、軸受けのグリスが抵抗になります。
 また、回し始めは、ペダルは軽いのですが、デスクが温まると、鉄が膨張して、ブレーキが利き、ペダルが重くなります、こまめに負荷を緩めましょう。
イメージ 1



 2012/06/18 追記
 先月の5/24日、突然ペダルSPDのロックのつめがおれてしまった、
以前から、競技用のSPD-SLが気になっていましたので、購入しました。
 強度は、前のオール金属のSPDと今回のSPD-SLさほど変わらないとメーカーが言ってました。
 漕ぐ、フィーリングは、競技用だけあって良いです。

歩きやすさは、SPDと言いますが、ペンギン歩き(かかとをツケテ)をするとSPD-SLの方が私は歩きやすい、室内ですが。

イメージ 2


 昨日、サドルの高さを保持できなくなり、カムをきつめるために楕円形のパイプに樹脂のスペーサー(A4クリアファイルの切れ端)を入れました。
 高価なのにあちこち、、、、、でも私の体は若返ります。(^o^)

マシーンから、若さを吸い取っているみたいです。

イメージ 3

2012/7/21 追記
一昨日より、ブレーキフェインダーがコツコツ振動があり、デスクに触ると黒ペースト状が付着、ブレーキパット(革)の炭化したものがOILと混ざった物でした。 取説を読むと
ブレーキフェインダー外して、デスクとブレーキパット清掃が指示されていました、OILを付けて、組み立て正常になりました。

2012/9/13 追記
昨日より「カラカラ」音がしはじめました、原因はベルトのゆるみでした。
最初は、ベアリング疑いましたが違いました。また、もっとベルトゆるめると、「カッキーン」音がします、これはゆるんだベルトがプーリを叩くようです。一般的ベルトは少しのゆるみ必要ですが、このバイクにはまつたく必要ありません。


2014/01/30 追記
 
 負荷ダイヤルのガタひどくなてきました。
多分、引きこぎ時に負荷をこまめに、変えるため樹脂のスペーサーが削れたと、考えました。
 
 なので、樹脂のパイプにホットボンドで、肉盛りしました。
写真では、分かり図らいですが、黒色のホットボンドです。
イメージ 4