2014年12月2日火曜日

玄米炊いています。「洗う」

2013/2/15(金) 午後 8:30

玄米炊いています。「洗う」
 
玄米の「びっくり炊き」知っていますか。簡単に言いますと2回炊く、詳しくは以下のWWWで。
 
 
 
 噂には聞いていたが、炊いた玄米は「くさい」です。(>_<)
 
これは、まずいので1回炊いた段階で、玄米を洗う、また鍋を変えるか、鍋を洗うかする。私は炊飯器に変えます、また梅干も塩少々いれます。
 
 これをすると、納豆ぐらい、くさいです。(^-^)
 
 
「洗う」を思いついたのは、玄米を普通の精米した米と簡単に炊く方法を考えて、びっくり炊き2回目炊く時に、精米した米と混ぜて炊飯器で炊けるのではと思いやりました。


 追記 3/09日 
「1回目炊いた」時、ガスコンロにもよりますが、温度のばらつきが有ります。
だから、煮えてきたら、2回ほど箸で混ぜましょう。匂いが少なくなります


追記 4/10日
最初買った3kの玄米が無くなり、単価1k400円の玄米購入したのですが、これが臭いが残るですね、2回目炊くとき、におい消しに、料理酒を1割ほど入れました。いいですよ、



追記 5/30日
「びっくり炊き」の1回目の炊きですが、この考え方変えて、「水からゆでる」沸騰してから10-20分ほどです。このほうが最後まで玄米がお湯につかり、臭いが少なくなります。私の場合、このあと炊飯器で炊きます。

追記 2014/12/02日
 現在は、玄米を5分つきで炊いています。玄米ではカリウムを中和するために、塩を入れますが、塩を入れるより、削った方が食べやすい。